豚すね肉のポトフ風

豚すね肉のポトフ風

塩麹を下味に使った、豚すね肉のポトフ風です。

もちろん塩麹がなくても塩だけで味つけしてもOK

材料 (2人分)

豚すね肉 400g
塩麹 大3(または塩 大1/2)
水 600ml
にんじん 中1本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 適量
塩・コショウ 少々

作り方
  1. 豚すね肉は大きめの一口大サイズに切り、塩麹(または塩)をもみ込むように混ぜて半日~一晩冷蔵庫で寝かせる。
    にんじん、じゃがいもは皮をむいて肉の大きさに合わせて切り、じゃがいもは30分ほど水にさらす。
    ブロッコリーは小房に分けて塩の入った熱湯でゆでる。
  2. 豚肉についた塩麹と水気をキッチンペーパーで拭き、圧力鍋に入れる。
    水とにんじんを加えて火にかけ、15分加圧して冷めるまで放置する。
  3. 圧力鍋のふたを開け、じゃがいもを加えて圧力をかけずに加熱する。
    じゃがいもに火が通ったら塩・コショウで味を調えて器に盛り、ブロッコリーを添える。
  4. 塩麹に漬けたところ
    塩麹
    加圧前
    豚すね肉のポトフ風(加圧前)
    加圧終了!
    豚すね肉のポトフ風(加圧後)
ポイント

すね肉はそれほど生臭みを感じなかったので、下ゆでせずにそのまま水から投入してみました。
......単に面倒だったというのもある。

加圧後はアクもあまり出ず、臭みもわずかに残るだけでした。
ショウガや長ネギなどの臭み消し野菜を入れずにこの味なら上出来

でも、やっぱり下ゆでをした方が美味しく仕上がりそうです。
そのあたりは、時間と相談と言ったところでしょうか。

コメント

15分の加圧で、とても柔らかくなりました。
あと10~15分加圧すればトロトロになりそう。
トロトロにしてカレーに使うと美味しそうですね、スープに旨みが出るから絶対美味しいと思う。
今度作ってみよう。

さっそくカレーを作りました。

味付けが塩麹のみなので、かなり薄味になりました。

スープには肉の旨みが出ていて美味しいのだけど、若干物足りない感じ。
コショウやしょうゆなどで味を調えるか、食べるときにマスタードなどと一緒に食べると良いと思います。
(私は塩を少し(ふたつまみくらい)加えて味を調えました。)

塩麹を使わずに、普通に塩コショウで下味をつけるべきだったか。
流行に乗って塩麹を作ってみたけど、塩麹って意外と使いどころが難しくありませんか?

豚すね肉は色々使えそうですね。
今回はニンジンとジャガイモしか入れませんでしたが、セロリやタマネギなどの香味野菜類、キノコ類とも相性が良さそう。

大根と一緒に和風の煮物にしても美味しいだろうな。
トマトジュースとコンソメを足しても違和感がないと思う。

色々と応用ができそうなんだけど、豚すね肉は置いてあるお店が限られていて、なかなか手に入らないのが残念です。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ