牛スジとこんにゃくの煮物

牛すじとこんにゃくの煮物

「大根+牛すじ」の煮物は王道ですが、これもまた王道の「コンニャク+牛すじ」の煮物です。

コンニャクからは水分があまり出ないため、大根と煮たときよりも濃厚な味になります。

材料(2~3人分)

牛すじ肉 300g
コンニャク 1枚
A(水 300ml
  しょうゆ 大1
  砂糖 大1
  酒 大3
  みりん 大2)
B(しょうゆ 大2
  砂糖 大1
  みりん 大2)

作り方
  1. コンニャクは表面(裏と表)に格子状に薄く切れ目を入れて縦半分に切り、5mm厚さの短冊切りにする。
  2. 牛すじ肉を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を加える。
    15分加圧して火を止め、圧が抜けたらふたを開ける。
  3. 牛すじ肉を水でよく洗い、一口大に切る。
    圧力鍋にコンニャク・牛すじ・Aを入れて15分加圧し、圧が抜けたらふたを開ける。
  4. Bを加えてふたを開けて15分弱火で煮る。
  5. 加圧前
    牛すじとこんにゃくの煮物
    加圧(1回目)終了!
    牛すじとこんにゃくの煮物
    加圧前
    牛すじとこんにゃくの煮物
    加圧(2回目)終了!
    牛すじとこんにゃくの煮物
    追加で煮たところ
    牛すじとこんにゃくの煮物
ポイント

牛すじに照りをつけたかったので、調味料を加圧前と加圧後の2回に分けて加えています。
照りを強く出すにはみりんと砂糖を多めに入れればOK。
最後の水気を飛ばす段階で砂糖を加えると、照りが強く出る気がします。

酒のつまみにすることを意識して作っているので、味つけが濃いです。
あっさり目が好きな方は、調味料を半分くらいに減らしても大丈夫。
砂糖とみりんを控えめにして薄味にととのえ、最後にすりゴマを加えてもまた違った美味しさです。

注意

大根と煮る場合は大根から水分が出てくるので、一緒に加える水は200mlもあれば十分です。

ですが、コンニャクからはあまり水分が出ないので、水の量を300mlに増やしています。

コメント

牛すじがトロトロになって美味しいのはもちろんですが、コンニャクにも味が染みて非常に美味しいです

コンニャクを圧力鍋で加圧すると、普通の鍋で煮た時と比べて柔らかく仕上がるんですよね、なんでだろう。
コンニャクは大根と違ってあまり水分を出さないので、より濃厚な味の煮物に仕上がります。

それに、大根と違ってコンニャクは煮崩れる心配がないので、長時間圧力をかけても問題がないのが楽です。
大根と煮るよりもこちらの方が簡単かもしれません。

牛すじって圧力鍋と相性いいですよね。

参考レシピ

牛すじと大根の煮物

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.2

おいしかったです。また作ってみます。

NAOさま
コメントありがとうございます!
圧力鍋だと火にかける時間が短くてすむから、暑い夏はちょっと嬉しいですよね。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ