高野豆腐の煮物

高野豆腐の煮物

材料(4人分)

高野豆腐 2個
鶏もも肉 1枚
ニンジン 1/2本
コンニャク 1枚
ゴボウ 1/2本
しいたけ 3枚
(干ししいたけでも生しいたけでもOK。
干ししいたけは戻しておき、戻し汁は取っておきます)
インゲン 適量
A(だし汁 400ml
  ...干しシイタケを使った場合は戻し汁を加える
  砂糖 大1~2 (好みで調整)
  しょうゆ 大2
  みりん 大3
  酒 大2)
サラダ油 大1

作り方
  1. 高野豆腐は戻して2cm大きさに切り、水気を絞る。
    鶏肉は食べやすい大きさに切る。
    ニンジンは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
    コンニャクは下ゆでして食べやすい大きさに切る。
     (手でちぎってもOK)
    ゴボウは皮をむいて一口サイズに切り、水にさらしてアクを抜く。
    しいたけは石づきを取って半分に切る。
    インゲンは筋を取り除き、塩を入れた熱湯でサッとゆで、適当に切る。
  2. 鍋(圧力鍋ではない鍋)に油を熱し、鶏肉に焦げ目がつくまで炒める。
    (皮目を下にして入れ、しっかり焼き色をつける)
    ニンジン・コンニャク・ゴボウ・しいたけを加えてサッと炒め、Aを加える。
    煮立ってきたら弱火にしてアクをすくう。
  3. 圧力鍋にインゲン以外の材料を全て入れ、10分加圧して、冷めるまで放置する。
    器に盛り、インゲンを散らす。
  4. 加圧前

    加圧終了!

ポイント

加圧が終わった後、圧力鍋のフタをしたまま冷めるまで放置すると味がよく染みます。

料理の味付けって、冷めていく段階で食材に染みるそうです。
だから「加熱する→冷ます→また加熱する→冷ます」を繰り返すと、意外と早く味がなじみます。

加圧後、煮汁が多いような場合はそのまま圧力鍋を(フタをしないで)火にかけ、更に煮込みましょう。
圧をかけているときの水分の飛び具合は、圧力鍋の性能によって異なるので、自分の圧力鍋の「クセ」をつかむといいと思います。

注意

味付けは最初は薄めにしたほうがいいです。
加圧後に味見をして、「薄いかな?」と感じたら、その時に調味料を足せばOK

濃い味付けを直すより、薄い味付けを直すほうがはるかに簡単ですから

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ