そっと手を合わせて

宮城の酒

あの日からちょうど3年が経ち、今日は静かに過ごしています。

ここで命が尽きるかと覚悟した記憶は未だに忘れることもできず、被災地の映像を目にすると涙が出てくるけれど、今もこうして生きている事に深く感謝したいと思っています。
そして、あの日犠牲となった方々に心からの祈りを。

生き残ったからには、これからの生を全力で生き抜くことが残された者の責任!
と、肝に銘じていたはずなのだけど、繰り返される日常の中でそんな思いも忘れがちになってしまうのよね。
毎年この日には気持ちをリセットして、1日1日を大切に、周りの人を大切に、という気持ちを思い出すようにしないと。

東北から関東に住まいを移して約1年、相変わらず
「もう仙台に帰る!!」
とゴネて夫を困らせています。

私は落花生の国出身だというのに、いったいどこに帰るというのか。
(ちなみに夫は彩の国出身)

この1年で東北に2回ほど旅行しました。
出来る範囲で経済に貢献できたらいいな、と思って。
日本酒なんて10リットル以上は買ってると思う......最近専用の冷蔵庫を買おうかどうか迷っています。

10年後......は無理だけど、
20年後には東北でのんびり暮らしたい......できるかな。