祈りを

震災から2年が経ちました。
犠牲になられた方々の魂が、せめてどうか安らかでありますように。

津波被害のあった場所は復興とは程遠く、なにもない風景が広がっています。
夫の仕事の関係で、2年の間に沿岸部をあちこち回ったけれど、変わったことといえばガレキを目にする機会が減った位だと思う。
そのガレキも場所を移動しただけで、処理が終わるのはまだ先のこと。

復興までは遠い道のりだけど、できるだけ長くその様子を見つめて、微力ながら力になりたい。
と、思っていた矢先に夫の転勤が決まってしまいました。

どうやら私は、3週間後に関東に引っ越すらしいです。

住まいは未定(東京か千葉か埼玉か神奈川と言われました)
異動の内示が数日前にあって、今日慌てて荷作りを始めたところです。

いつかは戻らなくちゃいけないと分かってはいたけど、できるだけ長くここにいたいと思っていたから正直ショックです。
凹んでます。
数年後、どうやって夫に東北への異動願を出させようかと考えてます。
私も夫も関東出身だから、普通は喜ぶものかもしれないけど、なぜか素直に喜べないというか何というか。

近くで復興を見届けることはできなくなってしまったけれど、決して忘れません。
とりあえず今年のGWに東北旅行を計画中。

すみません、しばらくはコメントを頂いてもお返事ができないかもしれません。
この時期、3週間で東北から関東に引越しの段取りをするのはキツイです。
昨日は引越業者に見積もりを取ろうと電話をして、片っ端から断られ(満員でトラックがないみたい)涙目でした。

桜が咲く前に仙台を発って、桜が終わった東京に戻る感じになるのかな。
今年はお花見ができそうにないなあ。
白石の一目千本桜、見に行きたかったなあ。