外リンパ瘻と突発性難聴

ロックバンド・エレファントカシマシの宮本さんが、急性感音難聴のため活動を一時休止するというニュースがありました。

ちょっと気になって記事を読み進めていると、難聴の原因を「突発性難聴」としている記事と、「外リンパ瘻」としている記事の2つがあるみたい。
症状は似ているけど、違う病気なんだけどな。

記事を引用してみると

「外リンパ瘻」としている記事
book_11 ここから引用****************************************
ロックバンド・エレファントカシマシが2日、ボーカル・宮本浩次(46)の急性感音難聴のため、活動を一時休止することを発表した。

 宮本は、9月1日深夜に左耳が聞こえづらくなり、医師から急性感音難聴を発症し外リンパ瘻の可能性があると診断された。
すぐに治療を始めたが改善への傾向が見られず、左耳の聴力がほぼ失われる状態まで病状が進行したため、9月5日に手術。
現在、聴力は少しずつ回復し、日常生活に支障はないという。

 それでも、聴力がかなり不安定な状態で、十分なリハーサルもできていないことから、10月8日の大阪城野外音楽堂公演、14日の東京・日比谷野外大音楽堂公演の中止を決定した。

オリコン 2012年10月2日(火)11時32分配信
book_11 引用ここまで****************************************


突発性難聴としている記事
book_11 ここから引用****************************************
ロックバンド「エレファントカシマシ」が、グループとしての活動を無期限休止すると所属事務所が2日、発表した。
ボーカルの宮本浩次さん(46)が突発性難聴と診断され、手術を受けたことが理由。

 発表によると、宮本さんは左耳が聞こえづらくなったため、9月1日に医師の診察を受けたところ、突発性難聴と診断された。
一時は左耳の聴力がほぼ失われる状態まで進行したため、同5日に手術を受けた。

 術後の経過は順調で、日常生活を送るうえで支障はないというが、「長時間、全力で歌うまでには回復していない」(事務所)ため、今月8日の大阪城野外音楽堂と、14日の日比谷野外大音楽堂での公演を中止することになった。
(以下略)

産経新聞2012年10月2日(火)11時17分配信
book_11 引用ここまで****************************************

外リンパ瘻は、鼓膜と内耳間の圧力の差で外リンパ液・髄液が移動する病気です。
初期症状が突発性難聴やメニエールと酷似している(聴力低下・めまい・耳鳴り)ため、誤診も多いとか。

外リンパ瘻は自然治癒することもあり、手術によって回復するケースも多々あるみたい。
ただ、治らないまま長期間(数ヶ月とか)放置すると聴力が戻らないまま固定化することもあるそうです。

突発性難聴は1週間~数週間以内に治療を始めないと、聴力が固定化するリスクが高まると言われていますね。
症状は似ているけど、全く違った病気だと考えた方がよさそうです。

宮本さんは手術をされたそうだから、多分「外リンパ瘻」なんじゃないのかな。

......って今この記事書きながらエレファントカシマシの公式サイト見たら「外リンパ瘻」って書いてあるじゃないの。
産経新聞の誤報なの? 大丈夫?

どちらの病気であるにせよ、宮本さんの回復を心から祈っています。
プロのアーティストの方にとって聴力は生命線で、それが損なわれたショックを思うと胸が痛いけど、少しずつでもいいから元に戻りますように。