梅雨ですね

ジンで漬けた梅酒

ジメジメした梅雨時、いかがお過ごしでしょうか。
この時期はいつも調子がイマイチで、耳鳴りが気になってボーっとすることもしばしばです。
先日もうっかり包丁で手を切りました、親指の爪に1センチほど亀裂が......痛いです

台所仕事で一番危険なのは、揚げ物をしているときでも圧力鍋を使っているときでもなくて、切れない包丁で野菜を切っているときだと思う
ちなみに私は、玉ねぎにやられました。
あのツルツルした丸みが憎い
時間を見つけて包丁研がないと......

とりあえず、爽やかに梅酒を漬けてみました。
ホワイトリカーでは何度か漬けたことがあるけど、今回は気分を変えてジンで。
ジンライムがあるんだから梅でも大差ないでしょ、多分。

他にはホワイトラムでも漬けてみたよ。
ラムレーズンがあるんだから大差ないよね......多分

ホワイトラム梅酒

普段は日本酒専門だから日本酒で漬けたいところだけど、アルコール度数20度未満のお酒に漬けると違法なんですよね。
日本酒やワインなどの醸造酒でそこまでアルコール度数が高いお酒はなかなか手に入らないから、どうしても蒸留酒になってしまいます。

美味しくなりますように。