治療費のこと

コメントで「治療費がいくらくらいかかりましたか?」という質問があったので、分かる範囲でまとめておきます。

治療費の前に、私の治療内容について少しだけ。

  • 通院5回(入院はしていません)
  • 内服薬のみでの治療(点滴はしていません)
  • 本人負担3割
  • 東京の小さな個人病院

治療費内訳

4月4日 1,530円 (治療費&薬代)
4月8日 1,380円 (治療費&薬代)
4月15日 1,760円 (薬代)
4月15日 1,630円 (治療費)
5月16日 390円 (診察)
合計 9,420円
合計 9,420円

通院だけ、内服薬だけで済んだため、かなり安く上がっています。

もらった領収書は全部処分してしまったので、金額は全部家計簿から拾ってきたものです。
一部治療費と薬代の内訳が分からなくなっています、すみません。
家計簿は割ときちんとつけているので、多分全体の金額は間違ってないと思うのだけど。

病気にかかった当時は、「ひょっとしたら入院?」という話だったので、入院保険が支払われるなぁ、手続き面倒だなぁ、なんてことも考えてましたが、結局保険を使うことなく治療が終わりました。

終わってみると意外と治療費もかからずホッとしたのを覚えています。

よっぽど虫歯治療の方がお金かかるよ
この前歯石取りに行った歯医者さん、歯石取り10分だけで数千円だったよ。
(しかも取ったのは右上だけなのに)
おかしいですよね、保険も適用されてるのに。
なんだか不信感を抱いてしまったので他の歯医者さんを探そうと思っています。
電動歯ブラシ買おうかなぁ。