相田翔子さん 突発性難聴とメニエール病

  • カテゴリ:

2010年6月3日 Yahoo!ニュースより引用

女優で歌手の相田翔子(40)が3日、シーメンス補聴器の新製品&新CM発表会に出席した。日本版の同CMでナレーションを務める相田は、過去に突発性難聴を患ったことを語り、1年半程前には内耳の疾患であるメニエール病にかかっていたことも告白。病院で初めて病名を聞いた時の心境を「ガーンとして。これで歌が歌えなくなるんだと、凄くショックだった」と明かすなど、2度の難聴体験を振り返った。

相田は15年前に、ストレスや睡眠不足から突発性難聴を患い、治療を受けながらの芸能生活を送っていた。「並行感覚がなくなったり、歌も聞こえづらかったり。静かな場所にいても、遠くで聞こえる音が頭の中で反響したりして、すごく辛かった」と当時を振り返り、「治るか治らないのか、入院中は夜も眠れずに不安でした」と語った。

 2008年の結婚後にかかったメニエール病については「めまいや汗が出て、立っていられない状態になる」と症状を説明。また、夫の相澤宏光さんが医師であることに「心強い。専門のことはわからないので、常に励ましてくれました」と感謝した。

 現在は耳鳴り程度で、聴力は回復したという相田は「また(音が)聞こえる喜びを感じて、何気ない部分ではありますが、とても充実しています」と笑顔。そして、結婚2年目の現況を「最初の時よりどんどん楽しくなってます。(子供も)いたら楽しいな、とはいつも思っています」と話し、幸せいっぱいの表情をのぞかせた。

引用終わり

相田翔子さんが突発性難聴を患ったのが1995年で、ちょうどWinkで歌ってた頃だそうです。
って、Winkがヒットしてたのってもう15年も前なのね

独特の踊りと歌でブレイクしてたから、大きなストレスがかかっていたのかもしれませんね。
聴力の落ちた状態で歌い続けるのは難しいと思うし、さぞ辛かったでしょうね......

また、相田さんは1年半前にメニエール病も患ったそうです。

メニエール病は聴力低下もさることながら、めまいや吐き気といった症状が強く出るとか。
私の場合、多少のめまいや吐き気の症状はあったけど、生活に大きな支障が出るほどではなかったです。
それよりも聴力の低下がすごかったので、「突発性難聴」という病名がアッサリついた感じ。

突発性難聴とメニエール病はよく似た症状が出るので、診察する側も判断に悩むことがあったりするのかな。
この病気にかかわらず言えることだけど、ここぞという時にはセカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

それにしても、突発性難聴を患って更にメニエール病も患うなんて

突発性難聴もメニエール病も「内耳」の病気です。

それだけの理由で「突発性難聴にかかった人はメニエール病にもかかりやすい」と結論付けるのは乱暴だと思います。

でも、両方とも病気の原因がハッキリしない以上、もしかしたらそういう可能性もある? 
と考えて日頃の体調に気を使っていきましょう!