ダイビングにチャレンジ

突発性難聴の病歴があるのに汗
全く泳げないカナヅチなのに汗

無謀にもダイビングにチャレンジしてきました。

夫の会社では10年に1度、長期休暇が取れる制度があります。
その制度を利用して、念願の沖縄旅行に行ってきましたハート

実はずーっとやってみたかったんです、ダイビング。

もちろんダイビングの経験はないので、10歳から参加できる初心者体験ダイビングに挑戦です。
体験ダイビングは水深5~6メートルくらいしか潜らず、「泳ぐ」というより「這う」様な感じで海底を楽しみます。

しかし、5~6メートルといえども水圧はかなりのものになります。
耳への負担が大きいことは間違いありません。

実際、ダイビングを始める前に耳や心臓などの持病が無いかどうか細かいチェックを受けます。
私の場合、一応完治扱いなのでOKが出ましたが、少しでも具合がおかしくなったら陸に上がるということでお願いしました。

この日のために耳抜きの練習をしっかりして、本番に。
事前に体調を整えることも忘れませんでしたよ。
(しっかり寝て、体のサイクルもベストな時期を選んで挑戦しました)

幸い天気にも恵まれて、とても素晴らしい時間を過ごせましたハート

okinawa.jpg
口開けにっこり顔 やたら天気が良かった沖縄の海

心配していた耳にも特に違和感無く終了。

ちょっと無謀だったかな?と思っていたけど、チャレンジしてみて良かったです。

持病があったり、後遺症を抱えてしまったりすると、どうしても
「よし、やってみよう!」 → 「いや、でもやっぱり無理だよ......」
の間をグルグルすることが多いけど、こうやって少しずつ自信がつけられるといいな。