治癒から3年

この病気とお付き合いを始めて丸3年が経ってしまいました、早いものです。

病状は3年前に治療が終わった時点からあまり変化はありません。
聴力は(多分)ほぼ問題ないレベルを保っていますが、体調によっては耳鳴り、頭痛、めまいなどの症状があります。

とりあえず、聴力が落ちないだけでもありがたいですハート

このBlogを立ち上げてから約2年が経とうとしています。
あまり知られていない「突発性難聴」という病気をもっと広く知ってもらいたい、また1人でも多くの患者の方の参考になってほしい、との思いから始めたBlogですが、この2年で予想以上に多くの方に閲覧して頂くことができました。
(おそらく浜崎あゆみさんの突発性難聴のニュースがきっかけだと思います)
それだけでもBlogを立ち上げた甲斐があったのかな、と思っています。

と、これだけでは何なので、ここでいきなり突発性難聴ランキングハート
あくまでも「私の場合」ですからね、参考になるかどうか分かりませんよ。

体調が悪くなる時ランキング

睡眠不足の時
5時間睡眠が3日以上続くと耳が塞がります汗

朝は4時起きでもいいから、夜10時には寝たいわ。

生理直前の1週間
ホルモンバランスが急激に変わる時期だから、突発性難聴にかかわらずこの時期に体調を崩す女性は多いはず。

男性陣は彼女や奥様の体調を少しでも気遣ってあげると株が上がりますよ!

季節の変わり目
特に冬→春の季節の変わり目がツラいんですが汗

まったくもって原因不明です
花粉症の時期が特に辛いんだよねぇ

雨の日
気圧が関係してるのかしら?

雨の日は耳鳴りがひどくなる気がします。

夜11時以降は常に耳鳴りタイムですしょぼん顔

美容と健康のために早く寝たいんだけど、なかなかそうもいかない。

しんどい音ランキング

地下鉄
地上の電車は平気だったりする......地下だと音が響きませんか?

イアーウィスパーでかなり楽になります。

お子様の泣き叫ぶ声
お子様をお持ちの方、すみません......

でも音が耳に刺さってホントにツラいんです泣き顔
ササッと耳栓つけちゃうんだけど、どうか変な目で見ないでやってください。

レジの音
バーコードを読み取る「ピッ」っていう音、辛くないですか?

私だけかなぁ

電話の保留音
「少々お待ちください」と言われた後に流される保留音が耳に痛くてダメです汗

電子音がダメなのかしら
電話の保留音って結構ボリュームも大きいですよね。

症状を和らげるランキング

調子が悪い時、気分転換にしていることです。
あくまでも私の場合ですからね。話半分で聞いてくださいね。 

寝る!
......これに尽きるなハート

でも、いつでもどこでも好き勝手に寝るわけにはいかないし。

風呂
好きな入浴剤を入れて、できれば半身浴で1時間ほど入ってます。

全身をスクラブマッサージしたり、ヘアパックしたり、読書したり、寝たり。
本はシワシワになるので、古本屋で買った50円の本を繰り返し読んでます。
あとフリーペーパーなどを持ち込んで、行きたいお店などを探してます。
広いお風呂のある家に引越したいな~

アロマテラピー
本当はちゃんとアロマポットを使うのが一番なんだけど、面倒な時はマグカップにお湯を張ってそこに数滴オイルを入れて傍においておきます。

ほんのり香りが広がります。
(オイルは口に入れるものではないので、アロマテラピー専用のマグカップを用意しましょう)
アロマポットは無印良品のものがシンプルで気に入ってます。
他のメーカーのアロマポットは、ちょっと乙女なデザインであまり好みではありませんでした。

野球観戦
Yahoo動画で配信される楽天戦を観戦!(仙台在住です) 野球は音をオフにしても流れが分かるのでおススメです。

パリーグの全試合はYahoo!がライブ映像を配信しているので、無料で見られます。
もうテレビいらないな......どうせ楽天戦なんて中継してくれないし。
アナログ放送が終わったら「脱テレビ生活」しようかな。
パソコンがあればテレビは必要ない気がするよ。

→ Yahoo!スポーツはこちら
(Yahooのライブ映像配信は現在はやってないみたいです)

気分転換の方法は人それぞれだと思います。
「こんなのもいいよ!」というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

あぁ、なんだかとりとめのない経過報告になってしまいました。
今のところ、自分の体調に気を使ってあまり無理をしない生活が送れているので、聴力悪化などはないようです。
今後は加齢によって聴力が落ちないかちょっと不安汗
まだ30代だから先のことばかり考えても仕方ないんですけどね。

皆さんもどうぞお体をお大事に。