ストレス厳禁

  • カテゴリ:

突発性難聴にとって、一番の大敵はストレスです!
これだけはハッキリ断言できます。

闘病記でも紹介しましたが、私が突発性難聴で自宅療養していた時、実家の母が倒れました。
母は若いけれど(当時53歳)高血圧で薬が手放せない体質で、あまり体が丈夫ではありません。

一時は大腸がんの疑いもあるとまで言われて......本当は実家へ駆けつけたかったのだけど、私も長時間の外出には耐えられる状態ではありませんでした。
(実家は新幹線の距離)

その知らせを受ける前日まではそこそこの回復をしていたのに、その知らせを受けてから急に耳鳴りが悪化しました。
オマケにグラグラとめまいまで。

もうホントに分かりやすい悪化ぶりでした汗

幸い母は腸閉塞と診断され、手術をして今は元気に生活しています。

突発性難聴は、肉体的なストレス以上に精神的なストレスが大きく影響を及ぼす病気です。

だから今突発性難聴を患っている方に声を大にして言いたいんです。

精神的につらいのはよーく分かります。
むしろ、つらくない方が変です!
でも、そのためにクヨクヨ思い悩むのはよくないです!

この病気って、回復するのも一進一退で、良くなったかと思いきや翌日は悪化してたりで精神的に振り回されることが多いです。
でも、3歩進んで2歩下がるじゃないですけど、少しずつ良くなってますよ、きっと。

私も未だに後遺症に悩まされることもありますが、もうこの病気になってしまったことは「無かったこと」にはならないですからね。
つかず離れずで上手くやっていきたいと思ってます。