突発性難聴の記録: Home
前のページ: アデホスコーワ
次のページ: メチコバール

カリクレイン

アイコン02 私が内服していた薬(3)

アイコン08 カリクレイン錠

血液の循環を良くする薬です。
脳や四肢の末梢血管を拡張する作用があります。

先生がおっしゃるには、突発性難聴は何らかの原因で、耳の部分の血液の循環が悪くなって起こるのではないか、とのこと。
そのために血液の循環を良くする薬を処方するそうです。

人によっては「発心」「かゆみ」などの皮膚症状が出るそうです。
(私は全くありませんでした)

その他には、「全身倦怠感」「頭痛」「ねむ気」「食欲不振」などがあるそうです。

うーん、頭痛は突発性難聴の症状である「耳鳴り」とセットになってるし、この薬の副作用だとはあまり思えませんでした。

全身がだるい感じはずーっとありましたね。
ステロイド剤をやめてからもこの「だるい」感じは続いていたので、ひょっとするとこの薬の副作用だったのかもしれません。


Trackback Pings

TrackBack URL :

No trackbacks found.

Comments

No comments found.

Post a Comment

(初めてコメントを投稿する場合、当サイトの管理人の承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。)

入力情報を記憶させますか?

最近の記事
カテゴリー