カリクレイン

服用した薬(3) カリクレイン錠

血液の循環を良くする薬で、脳や四肢の末梢血管を拡張する作用があります。

先生がおっしゃるには、突発性難聴は何らかの原因で、耳の部分の血液の循環が悪くなって起こるのではないか、とのこと。
そのために血液の循環を良くする薬を処方するそうです。
(病気の原因は諸説あるけど、血流が悪くなって起こる説と、ウィルスによって引き起こされる説の2つが有力)

この薬は、人によっては「発疹」「かゆみ」などの皮膚症状が出るそうです。(私は大丈夫でした)
もし、このような症状があったらすぐにお医者さんに相談を。

その他の副作用として挙げられているのは
「全身倦怠感」「頭痛」「眠気」「食欲不振」など。

うーん、頭痛は突発性難聴の症状である「耳鳴り」とセットになってるし、個人的にはこの薬の副作用だとはあまり思えませんでした。

全身がだるい感じはずーっとありましたね。
ステロイド剤をやめてからもこの「だるい」感じは続いていたので、ひょっとするとこの薬の副作用だったのかもしれません。