耳が詰まった感じ

恥ずかしながら、耳の異常を感じて病院に駆け込んだ時点で、「片方の耳が聞こえなくなっている」ことには気づいていませんでした。

耳が詰まって何となく聞こえづらい?
中耳炎にでもかかって膿がたまっている?
程度の認識しか持ち合わせておらず、片方の耳が聞こえなくなっていても、意外と分からないものなんだなあ、と思ったのを覚えています。

聴力の低下より、耳に何かが詰まっている感じ(閉塞感)を強く感じていました。

ほら、水泳で耳の中に水が入ったりするじゃないですか、ちょうどそんな感じです。
時によっては、耳の奥に熱い金属片が入っているような、ちょっと痛みを伴った閉塞感を感じることもありました。

ただ、この耳が詰まった感じは、耳の聞こえとはあまり関係がないような気がします。

というのも、現在私の聴力は正常値まで回復していますが、この閉塞感は後遺症として今も残っているからです。
(体調によって閉塞感があったりなかったりします。)

現に、この文章を書いている今もちょっと耳が詰まっている感じがします......汗
(無性に耳かきがしたくなりますが、もちろん耳かきをしても閉塞感は和らぎません)

私の場合、耳の閉塞感に関しては、後遺症として一生付き合っていかないといけないのかもしれませんね。