はじめに

私が突発性難聴をわずらった時のプロフィールを紹介します。

年齢などの条件により、治療の効果が異なるので、参考になれば幸いです。

名前
wakaba
性別
住まい
東京23区
年齢
29歳(発症当時)

この病気は40~50代の発症が多いといわれていますが、私は当時29歳でした。
最近は30代の患者さんも増えているとか。

病歴

一番重い病気でインフルエンザ程度、健康だけが取り柄でした。
発症した時の状況

専業主婦(時々派遣で勤務)だったので、精神的にストレスのある生活ではありませんでした。

ただ、不規則な勤務の夫に100%生活を合わせていたので、肉体的には負担がかかっていました。
飲酒は1か月に1回程度、喫煙はしません。

お願い

この闘病記は、闘病中に書いたものを、ほとんどそのまま掲載しています。

(読みやすくするために、多少語尾などを手直ししているくらいです)
そのため、病気からくる不安などが前面に出ていて、なんというかこう......ちょっと感情的な部分があったりします。
......正直、今読み返すとかなり恥ずかしい文章ですたらっ

でも、そんな不安な心情面も含めて、今病気を患っている方の参考になればと思っているので、読み苦しい部分はどうぞご容赦くださいませ。