片方の耳がほとんど聞こえない

突発性難聴は、両方の耳が聞こえなくなるのではなく、ほとんどの場合は片方の耳だけに起こります。
(まれに両耳に同時に起こる場合もあるそうです。)

加えて「ちょっと音が聞こえづらい?」というレベルではなく、
「音が完全に聞こえない」くらい高度の難聴です。
(私の場合は電話の音すら聞こえませんでした)

難聴になっていないほうの耳は全く正常なんですよね。
これが意外と苦しいんです。

試しに、片耳に耳栓(細くつぶして耳の中で広げるタイプのもの)をして、音が完全に聞こえない状態にしてみてください。
その状態でTVを見たり、電車に乗ったりすると、この突発性難聴の症状が何となく分かるかと思います。
想像以上にしんどいことに驚かれると思います。

また、突発性難聴にかかっていると、自分の声が頭の中で響きます。
(これも耳栓をして試してみてください)
この状態が非常に気持ち悪く、吐き気と頭痛の原因になっていたような気がします。

片方が聞こえてるんだから大丈夫だよね~
なんてアホな事をいう方もいますが、必要だからこそ耳は2つついているのであって。
そのうち一つが不調になれば、大きな影響があるのは当たり前です。

突発性難聴を発症された方も、片方聞こえてるから大丈夫などと変な油断はしないでくださいね。
聞こえていない方から近づかれると、気配を察知できないから大変危険です。
車や自転車の気配も分からなくなるので、道を歩くときは気をつけましょう。