発症2日目 病院探し

突発性難聴 発症2日後/通院初日

 2005年4月2日(土曜日)

再び耳の不快感で目が覚める。

......耳鳴りがする。
とりあえず「あー」と声を出してみる。

やはり自分の声が妙に反響して、不快に聞こえる。
水の中で声を発しているような感じでしょうか。

試しにテレビをつけてみる。

......ウルサイ(というか、頭に響いて気持ち悪い、あまりよく聞こえないんだけど)

このときの私の自覚症状は、

アイコン08 耳にお湯が詰まった感じ

アイコン08 音の聞こえは昨日より悪くなっている

アイコン08 音が頭に響いてとにかくツライ

アイコン08 自分の声が頭の中で反響する

アイコン08 軽いめまい

アイコン08 軽い耳鳴り(時々急に強くなる)

病院に行った方がいいのかもしれない......
一通り家事を片付けていると、夫が起きてきたので、最寄の耳鼻科に行くと伝え、朝の10時に家を出た。

外に出ると、色々な音が襲い掛かってくるような感覚に。
とにかく響く、ウルサイ、頭が痛い、めまいもだんだんひどくなってきた。
涙目になりながら耳鼻科に駆け込むと、6時間待ちとのこと。

......あぁ、花粉症シーズンなのね(涙)

ダメもとで泣きながら症状を訴えたものの、「6時間後に来てください」の一点張り。
仕方ない、他の耳鼻科を探すか。

アイコン02 当時を振り返って
後で分かったことですが、私が最初に訪れた耳鼻科はあまり評判が良くなかったみたい。
突発性難聴はあまりメジャーな病気ではないので、誤診も結構あるようです。
今思うと、ここの耳鼻科に早々に見切りをつけて良かったのかもしれません。