治療7日目 少し楽になる

突発性難聴 発症9日後/治療7日目

 4月9日(土曜日)

薬が効いているのか昨日よりは随分楽です。

私の場合、最初に薬を飲んだときに劇的に良くなりすぎたので、それが普通だと思い込んでいたけど、耳鳴りや閉塞感は一進一退を繰り返しながら徐々に軽くなっていく人が多いみたいです。

耳鳴りについては今後後遺症が残る可能性も高いとか。
ま、そうなったら慣れていくしかないんだけどね。
あまり深く考えずにのんびり過ごすことにします。

今日、夫は休日出勤です。
最近土曜出勤が続いてますね。
昨日病院に付き添ってもらうために休ませたから、予定通り仕事が片付かなかったんだと思う、ホントにゴメン汗

薬の副作用か、顔が心なしかむくんでいる気がします。
元々丸顔だから、気になってるのは私だけかもしれないけど。

あと、ステロイド剤は食欲を増進するって聞いていたけど、あまり関係ないみたい。
症状の一進一退が気になって、食べ物がのどを通らないと言った方が正確かもしれませんが。

ストレスを溜めないように、溜めないように、と心がけているんだけど、そうやって「ストレスを溜めないように頑張る」ことがストレスの元になってる気がする。
絶対治ると信じて、治療に専念します。

今日の薬


・プレドニン錠 5mg
 朝 5錠
 晩 5錠

・アデホスコーワ 20mg
 朝・昼・晩 2錠

・カリクレイン錠
 朝・昼・晩 1錠

・メチコバール
 朝・昼・晩 1錠