治療45日目 治癒宣言!

突発性難聴 発症47日後/治療45日目

 5月16日(火曜日)

突発性難聴を患って1ヶ月と17日。
今日とうとう治癒宣言をいただきました!

途中、症状の悪化に悩まされたけど、結局入院することもなく内服薬で治療を終えることができました。

治癒と言っても完全に元の状態に戻ったわけではありません。

軽い耳鳴りは日常的にしてますし、大きな音にも敏感になってます。
でも聴力は元に戻っていますから、日常生活に支障は無し!
一時期のどん底状態と比べると雲泥の差があるので、多少の耳鳴りなんて可愛いモノです。

ただ、今日から薬を飲んでいないので、ひょっとしたら症状の揺り返しがあるかもしれないと念を押されました。

その時には速攻で病院に来てくださいとも......
ま、そうなったらその時考えるということで、今は素直に治癒宣言を喜びたいと思います。

闘病生活振り返って、この病気に一番良く効く薬は「ストレスフリーな生活」だと実感しました。
睡眠を十分とって、食事をしっかりとって、静かな環境でひたすらリラックスするのが本当に大事です。
幸い、当時は専業主婦だったので、家事を効率よくこなして、辛くなったらすぐ横になって......という生活ができました。
(おかげさまでずいぶん昼寝のテクニックが身に付きました)

もし仕事をしていた頃この病気にかかっていたら、治りがかなり悪かったんじゃないかなぁ......と思います。

今後は徐々にリハビリをしつつ、病気以前の生活に戻して行きたいなぁと思っています。

とりあえず今週末は地下鉄にチャレンジしてこよう。