治療2日目 2度目の通院

突発性難聴 発症4日後/治療2日目

 2005年4月4日(月曜日)

朝起きると、格段に耳の聞こえが良くなっていることに気づいた。

ただ、よく注意して耳をすますと、やはり右側と比べて左側の聞こえがやや悪い気がする。
あまり気にすると、ブルーな気分になりそうだったので、深く考えるのをやめる。

めまいと耳鳴りも格段に良くなっている。
日常生活なら全く支障のないレベル。
やっぱり薬の力ってスゴイ!
普段、薬類は飲まないから効きがいいのか?

先生から
「ストレスを溜めないように、効果があまりなくても落ち込まないように(←ストレスで病状が悪化するから) 」
と言われていたけど、全く気にするなっていうのは難しい!

約束通り朝一番に病院へ
聞こえが良くなってきたことと、耳鳴りの改善を告げると先生も心なしかホッとした様子。

「じゃぁ、もうしばらく内服薬での治療を続けましょう。

今まで5錠飲んでいたステロイド剤を、今日と明日は4錠、明後日とその次は3錠、その次の2日間は2錠、その次と次は1錠にします。
そうすると最終日が4月11日なので、翌日の12日に再度来院してください。
その時に再び聴力検査をして、聴力が回復していたら治癒と考えて良いでしょう。
もし改善されないようであれば、点滴の治療に移りましょう」

はい、分かりました。

「この病気は薬を飲んで1,2日でいい傾向がでる場合、大きく回復する場合が多いです。
きちんと薬を飲んで頑張っていきましょう」

......うぅ、分かりました......

副作用におびえながら規則正しく薬を飲む日が続きそうです。
自覚症状としては回復傾向にあるのがはっきり分かるので、希望を捨てずに頑張ります。

時々襲ってくる耳鳴りと耳の不快感が気持ち悪いけど、しばらくは我慢、我慢。

今日の薬


・プレドニン錠 5mg
 朝、晩 各4錠

・アデホスコーワ 20mg
 朝・昼・晩 2錠

・カリクレイン錠
 朝・昼・晩 1錠

・メチコバール
 朝・昼・晩 1錠