治療24日目 雨はダメ?

突発性難聴 発症26日後/治療24日目

 4月26日(火曜日)

不意に襲ってくる耳鳴りにも慣れました。

一日中耳鳴りがしているわけではなく、疲れているとき・眠いときにひどくなることが多いですね。

そして今日改めて気づいたこと。

「雨の日、曇りの日も耳鳴りがしやすい」

湿度?気圧?気温?
何が関係しているのか分からないけど、ジメっとした日は若干調子が悪くなりますね。

そして「耳が疲れる音」もだんだん分かってきました。

耳に響いて辛かったり、長時間聞いていると耳鳴りがひどくなる音は、

・電子音
・人のざわめき(特に子供の声)
・ビニールのこすれる音

などなど、高めの音に敏感になっているような気がします。
混雑しているスーパーなんか行った日にはもう大変!

薬の副作用はもう感じません。
朝寝たら夜までぐっすり眠れるようになってきたので、このまま様子を見たいと思います。

今日の薬

・プレドニン錠 5mg  朝 0錠  晩 0錠  (ステロイド剤の服用は終了しました) ・アデホスコーワ 20mg  朝・昼・晩 2錠 ・カリクレイン錠  朝・昼・晩 1錠 ・メチコバール  朝・昼・晩 1錠