治癒から1年後

治癒1年後(2006年4月)

私が難聴を発症したのはちょうど1年前でした。

今は普通の生活ができるまでに回復したけど、体調が悪かったり睡眠不足だったりすると、未だに耳の奥に違和感を感じます。

うーん、言葉にするのは難しいんだけど、耳の奥のほうに熱い金属片が詰まってる感じかな。
痛みはないんだけど、ジワジワと不愉快。
そんなときは当然聴力も低下気味ですしね。

一晩ぐっすり眠れば回復するんだけど、多分加齢とともに耳は悪くなると思います。
まぁ、なってしまったものはしょうがないから、腹をくくって一生お付き合いするよ。

でも、多分私は運がいい方だと思う。
早期発見できたし、薬の効きもよかったし、入院もせずに済んだしね。
とにかく早期発見&早期治療すればかなりの確率で治る病気だから、少しでも違和感を感じたらすぐに病院に行ってほしいです。

  • ある日突然、片方の耳だけに発症
  • 「聞こえづらい」のではなく、「聞こえない」レベルまで聴力ダウン
  • 少なくとも発症後2週間以内に治療しないと治りにくい(←コレが怖い)

私の場合、発症してからも「ちょっと聞こえづらいなぁ」っていう自覚しかなかったんです。
片方が正常だと、意外な事になんとか日常生活できちゃうんですよね。
まさか電話のベルも聞こえてないほど聴力が落ちてるなんて夢にも思わなかった

「耳の違和感」って軽く考えられがちだしね。
これが「目」や「頭」や「胸」なんかの違和感だったら病院に駆け込む人も多いのだろうけど。
私も会社勤めしてた頃だったら、耳の違和感ぐらいでは病院になんて行ってなかっただろうな......

やっぱり治療は早期発見が肝心。
少しでも違和感を感じたら放っておかないですぐに病院に駆け込みましょう!