おでん(牛すじ肉)

おでんの牛すじ

牛すじ肉は臭みが強いので、下ごしらえに時間と手間がかかりますが、圧力鍋を使うと時間も手間もずいぶん短縮できます。

材料(4人分)

牛すじ肉 200g
大根 1/3本
コンニャク 1枚
ちくわ 2本
はんぺん 1枚
結び昆布 4個
ゆで卵 4個
厚揚げなどの練り物 好きなものを適量
A(だし汁 1600ml
  しょうゆ 大4
  砂糖 大2
  みりん 大2
  酒 大4
  塩 小1)
味付けは関東風です
しょうゆの量が多めなので、好みによって量を調節してくださいね。

作り方
  1. 圧力鍋に牛すじ肉を入れ、かぶるぐらいの水を加える。
    (水の量は最低でも500mlは入れること)
    15分加圧したら火を止め、圧が抜けたらふたを開ける。
    ざるに上げて軽く水洗いし、食べやすい大きさに切る。
  2. 大根は皮をむいて2cm厚さの輪切りにし、煮崩れ防止のために面取りをする。
    コンニャクは水からゆでてアク抜きをし、表面に浅い格子状の切り目をたくさん入れて食べやすい大きさに切る。
    ちくわとはんぺんは食べやすい大きさに切る。
    さつま揚げなどの練り製品は、熱湯をかけて余分な油を抜く。
  3. はんぺん以外のおでん種とAを圧力鍋に入れ、10分加圧して室温に冷めるまでそのまま放置する。
    (圧が抜けたらすぐにふたを開けても良いけど、しばらく放っておいたほうが味がなじみます。私は一晩放っておきます。)
  4. はんぺんを加えてふたをせずに煮る。
  5. 加圧前(牛すじ)
    おでんの牛すじ

    最初に牛すじ肉だけ下ゆでします。
    ゆでる前の牛すじ肉は、包丁で簡単に切れないくらい硬いです。
    包丁を使う際、ケガにご十分注意ください。

    加圧終了!(牛すじ)
    おでんの牛すじ

    牛すじ肉の加圧後の様子です。
    この時点ではまだ硬さが残り、生臭い匂いがするかもしれません。
    でも心配無用です。

    加圧前
    おでんの牛すじ

    材料を全部入れた様子

    加圧終了!
    おでんの牛すじ

    10分加圧しただけで、こんなに味がしみ込みます。
    がんもがぺったんこになりました。
    空気を多く含むタイプの練り物はあまり使わない方がいいかも。

ポイント

牛すじ肉を下ゆでしてから煮込むと、驚くほど柔らかくなります。

下ゆでしたあとはに肉を軽く水洗いしてアクを取り除きましょう。

注意

おでんにジャガイモを入れる場合は、圧力を加えずに最後に加えましょう。
(ジャガイモは、圧力をかけるとすぐに煮崩れます)

はんぺんを入れようかどうか迷ったのですが、今回は見送りました。

はんぺんって、汁気を吸うと膨れ上がりますよね?
圧力鍋の中で膨れ上がって、圧力鍋の容量オーバー → 爆発(?)になると怖いな、と思って。

それに、はんぺんって柔らかいから溶けそう......大丈夫なのかな。

今度実験してみるかな。

  実験しましたおでんのはんぺん

写真で見ても分かるように、がんもがつぶれたようになってしまいました......

圧力で潰されちゃったのかな?
フワフワがんもが好きな方にはちょっとおススメできないかな。
でも、中身はトロトロで味が染みていて美味しいんですよ。

コメント

圧力鍋で「おでん」、おススメです!

昔、牛すじ肉の入ったおでんに挑戦しようと普通の鍋で2時間ほど煮込んで失敗したことがあります。

全然柔らかくならず、しかもなんだか生臭くなってしまって
それ以来「牛すじのおでん」は諦めていたのですが、ふと「圧力鍋ならいけるのでは?」と思い立ち、今回挑戦してみました。

大正解でした

あんなにゴリゴリした牛すじ肉が、トロトロもちもちになるなんて本当にびっくりです。
まさにおでん屋を開けるレベル。(自画自賛過ぎ

しかも、圧力鍋なら下ゆで15分、煮込み10分で牛すじおでんの出来上がり

牛すじを使わないのなら、10分の煮込み時間だけでおでんができちゃうんです。
(大根の下ゆでをしなくていいのが楽ですよね)

また、少量のおでんが簡単に作れるのもポイントが高いですね。

土鍋で作ると、どうしても6人前はできてしまうので......
これで数日おでんが続くことも無くなりそうです。
鍋料理は大量に作ったほうが美味しいような気がしますが、少しだけ食べたいって事もありますもんね。

圧力鍋おでんは定番メニューになりそうです。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

ももこさま
はじめまして、コメントありがとうございます。

圧力鍋って怖いですよね!
私も未だに心のどこかに「爆発するかも?」という思いがあって、何度も何度も水の量を確認しながら料理してます。
とりあえずは調理中に台所を離れずに、ちょっとでも「おかしいかな?」と思ったら火を止めるようにすれば爆発はしない……と思います、多分。
牛すじ肉美味しいですよね~、うちの近所ではなかなか手に入らないので見つけたら即買いしています(笑)

No.2

こんばんは、コメントは初めてですが知ってました^^

実はこのサイトを見て圧力鍋が欲しくなり・・・怖くて使えないかも・・・と思い
悩んではやめ、悩んではやめを繰り返していましたが
パール金属の激安圧力なべを見つけて昨日やっと購入に至りました

3リットルと小さいサイズですが、
まずはスジ肉のカレーを作りたい!と思ってます
こちらはコメントも楽しいし、レシピも素晴らしくて見てて飽きませんね
圧力鍋初心者ですがよろしくお願いします

これからのレシピも楽しみにしてます^^

No.3

まっきぃ様
コメントありがとうございます。
大根の下ゆでなしにおでんが出来るのって楽ですよね~
大根の隠し包丁……新婚の頃はやってたけど、最近全然やってません(汗)
そういう小さな下ごしらえをきちんとすると、やっぱり美味しいんですよね。ちょっと反省します。
ガリレオ面白いですよね。
実家の母から本を借りてからTVも時々見ています。
福山さんはちょっとカッコよすぎるような気がします(笑)

No.4

こんばんは。
スーパーでおでん材料セットが安かったので「ガリレオ」見ながら作ってみました。
大根に隠し包丁入れたり生まれて初めてゆで卵を作ったりと、かなりスローペースでしたが事件解決までに出来上がってしまい、ちょっと味見のはずがラストシーン見ながらお腹イッパイ食べてしまいました(笑)

それに、大根や卵にも最初から味がしみてるのはビックリです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • iris_nabe_all.jpg
  • 20231206_tomac02.jpg
  • 20230524_potf01.jpg
  • 20230419_tama01.JPG
  • 20230306_ptf01.JPG
  • 20230302_buri_01.jpg
  • iris_nabefutauracentertext.jpg
  • iris_nabekama.jpg
  • 20230302_imo_01.jpg
  • iris_nabefutasukimatext.jpg
  • iris_nabe01.jpg
  • 20220502_spareribs_01.jpg
  • 20220518torikinoko01.jpg
  • 20220415_nikuj01.jpg
  • 20220405_shibuta01.jpg

About

思い切って圧力鍋を購入しました。

最初は怖かったけど、意外と安全&簡単。
時間がない時でも、短時間で美味しく作れるので重宝しています。

実際に作った圧力鍋レシピを、水加減や加圧時間、ふたを開けるタイミングなどを中心にまとめています。

my電気圧力鍋

歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
歳で重いものが取り回しづらくなり、電気圧力鍋を導入しました
アイリスオーヤマ 3L 電気圧力鍋(PC-MA3)

炊飯器感覚で使えるので軽くて楽!
一番出番が多くなりました。

あえて液晶画面のないエントリーモデルを選びましたが、ガス圧力鍋と同じ感覚で使えて私には合っていました。
圧力鍋慣れしている方にお勧めです。

ダイヤル式のハイスペックモデルは自動メニューが色々あるので、それに魅力を感じる方にはアリです ↓


サイズ違い、性能違いが多くて複雑。
アイリス以外の電気圧力鍋もいいのがたくさんあるので色々比較するといいと思います。

アイリス鍋の一覧はこちら

アイリスオーヤマ電気圧力鍋一覧

my圧力鍋

4.5L両手鍋(ティファール)、3.0L片手鍋(WMF)を使い分けています。

ティファールは1台目、エコクッカーが2台目(故障により引退)、WMFが3台目の圧力鍋です。
メインはWMFで、ティファールは豆専門鍋になりつつあります……

※私が使ってるのは廃番になっているので、現行の同クラス鍋を記載しています。

引退した圧力鍋

2.5L片手鍋(エコクッカー

2番目に買った小型圧力鍋です。

小さくて取り回しが楽&値段が手ごろなのでとりあえず圧力鍋を使ってみようかな?という方にはいいかも。
ただ、作りが甘いのがネック。
5年使用しましたが故障したため、WMFに買い換えました。

かつては「エコクッカー」というブランドでしたが、今はクイックエコという名前に変わったようです。


レシピブログ